So-net無料ブログ作成

10月11日



今日の天気は、晴れ
最高気温は 28℃
最低気温は 19℃

今日も晴れて、昼間は暑くなりそうですが、この暑さも今日までかな^^


杜鵑草(ホトトギス)
別名は「油点草(ユテンソウ)」「時鳥草(トキドリソウ)」
「鶏脚草(ケイキャクソウ)」「トード・リリー」「トリキルティス」
ユリ科 ホトトギス属

s-DSCF9873.jpg

s-DSCF9874.jpg

花言葉は「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」「秘めた恋」「秘めた思い」
「恥ずかしがりや」「永遠の若さ」


s-201710.jpg
nice!(93)  コメント(12) 

nice! 93

コメント 12

ナビパ

ホトトギスは独特のマダラ模様ですね。
ハロウィンのデルフィーさん可愛い^ ^b
by ナビパ (2017-10-11 06:06) 

えーちゃん

暑さ寒さは彼岸までって言うのはウソだね(゚□゚)
昨日は、夏のような暑さだったな~
by えーちゃん (2017-10-11 06:45) 

hatumi30331

ホトトギス、見逃してるのか?
まだ撮ったことないのよね〜
どこにおるんやろ????

今日も暑くなりそう〜^^;
by hatumi30331 (2017-10-11 06:57) 

ぽちの輔

昨日は夕方の5時過ぎに
室温が28度もありました^^;
by ぽちの輔 (2017-10-11 07:15) 

末尾ルコ(アルベール)

昨日も蒸し暑かったです~ RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-11 07:26) 

naonao

今日も、30度一歩手前で暑くなりそうです!
洗濯物が短時間で乾くのはいいけれど
夏の暑さは要りません。
ホトトギスは、独特の模様ですね。
by naonao (2017-10-11 08:42) 

馬爺

おはようございます。
先日富士山の麓へ行きました時に草むらに小さなホトトギスを発見其れに白いものもありました。

by 馬爺 (2017-10-11 08:42) 

とし@黒猫

いつの間にか、オバケが・・・!
by とし@黒猫 (2017-10-11 19:42) 

ゆきち

今日は暑くていったん片づけた半袖を引っ張り出しました(^▽^;)
ホトトギス、見れば見るほど不思議な模様です♪
by ゆきち (2017-10-11 20:52) 

JIM

ホトトギスの斑模様 独特ですよね(^^ゞ
by JIM (2017-10-11 21:06) 

こちさ

ぱっと見、虫のように見えちゃうお花・・・(^^;
by こちさ (2017-10-12 03:11) 

arles

独特ですね
by arles (2017-10-12 04:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。