So-net無料ブログ作成

7月24日



今日の天気は、曇り時々晴れ
最高気温は 34℃
最低気温は 26℃
 
今日は雲が多めでも日差しは届いて厳しい暑さになりそうです。


蒲(ガマ)
別名「御簾草(ミスグサ)」
ガマ科 ガマ属

s-DSCF9400.jpg

s-DSCF9401.jpg

花言葉は「従順」「素直」「慌て者」「無分別」
「救護」「慈愛」「予言」「杓子定規」


s-201707花火.jpg

nice!(103)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 14

ゆうのすけ

おはようございます。今朝は どんよりです。
子供の頃は近くの神社の敷地に湿地があって がまの穂がいっぱい生えていたんですが 最近はすっかり見なくなっちゃいました。
前はお盆の飾りにも使ったのですが花屋でも揃わなかったりして・・・。
きりたんぽみたいな部分は 結構固いんですよね!^^;
by ゆうのすけ (2017-07-24 05:28) 

ナビパ

今朝は蒸し暑くて風の通り道をお散歩してました。
もうガマの季節なんですね。夏です。
by ナビパ (2017-07-24 06:02) 

hatumi30331

ガマッって、見た事あるかな?
見てるのに見逃してるかも・・・・
気を付けてみなきゃね。^^

今日も暑くなりそうです。
by hatumi30331 (2017-07-24 07:03) 

えーちゃん

今日は暑くなりそうだね。
こっちは曇ってます。
by えーちゃん (2017-07-24 07:07) 

末尾ルコ(アルベール)

昨日は軽い通り雨がありました~ RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-24 07:12) 

naonao

雲優勢でも、湿度が高くて
厳しい暑さになりそうですね。
このお花は初めて見ました。
by naonao (2017-07-24 08:37) 

まめ

ガマの穂で遊んでみたいのですがなかなか手に入らず。
でも遊んだ後の事考えると恐ろしくもなり・・・
by まめ (2017-07-24 12:21) 

DON

水辺でガマ見つけると
フランクフルト 食べたくなっちゃう(^^ゞ
by DON (2017-07-24 12:41) 

arles

初めて見ました


by arles (2017-07-24 15:35) 

ゆきち

わ~ガマの穂もみもみして爆発させたい(*^▽^*)
生け花で使うことはあっても、見かけない気がします。
by ゆきち (2017-07-24 16:25) 

とまと

ガマの穂、最近見かけないです^^
by とまと (2017-07-24 23:05) 

サンダーソニア

ほぐれると手に負えない感じです。
by サンダーソニア (2017-07-25 00:42) 

こちさ

写真眺めていたら、なんだかホットドックが
食べたくなってきました・・・(^^;
by こちさ (2017-07-25 01:25) 

yukio

これで猫、遊んであげると、
とても喜びます^^。
by yukio (2017-07-25 03:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。