So-net無料ブログ作成
検索選択

6月9日




 今日の天気は、晴れ時々曇り
 最高気温は 27℃
 最低気温は 17℃
 
 今日は晴れて汗ばむ暑さになりそうです。
 今夜は今年一番小さな満月らしいですね~


 ジャカランダ
 別名「桐擬(キリモドキ)」「紫雲木(シウンボク)」
 ノウゼンカズラ科キリモドキ属(ジャカランダ属)

s-DSCF9190.jpg

s-DSCF9191.jpg

 花言葉は「名誉」「栄光」


s-201706.jpg
nice!(97)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 11

ナビパ

夜散歩で満月が見られると嬉しいです。^^b
by ナビパ (2017-06-09 06:48) 

末尾ルコ(アルベール)

決勝は、ハレプVSオスタペンコになりました~(←テニスの話 笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-09 07:14) 

naonao

今日は梅雨の晴れ間になりそうですね。
暑くなりそうなので、熱中症には
気をつけなきゃですね。
素敵な花言葉のお花ですね(^○^)
by naonao (2017-06-09 07:47) 

DON

ジャカランダって どのくらいの期間
咲いてるのかなぁ~?
咲いてる場所 聞いたんだけど
なかなか 行けないです...
by DON (2017-06-09 10:25) 

まめ

初めてみます。
へぇ、確かにカズラって感じの花ですね。
by まめ (2017-06-09 12:14) 

馬爺

今日は朝から野暮用で出掛けておりました、このジャカランタは先日熱海に咲いていると新聞で見ましたが綺麗な花ですね。
このような街路樹が有ると綺麗でしょうね、落ちては道がブルー一色なりますものね。
by 馬爺 (2017-06-09 13:50) 

サンダーソニア

家の中のほうが涼しいです。
by サンダーソニア (2017-06-09 14:58) 

とまと

ジャカランダ、市の花みたいなんですが、
見たことないんですよ^^
by とまと (2017-06-09 19:00) 

ゆきち

ジャカランダ、きれいな色ですね♪
今日は梅雨の晴れ間、気持ちのいい晴れでした(*^▽^*)
by ゆきち (2017-06-09 20:53) 

miyoko

美しい色合いのお花ですね^^
by miyoko (2017-06-10 02:32) 

こちさ

キレイな紫色。
見ていると涼しく感じますね^^
by こちさ (2017-06-10 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0