So-net無料ブログ作成

5月31日




 今日の天気は、曇りのち雨
 最高気温は 28℃
 最低気温は 20℃
 
 5月も早終わりですね(;´Д`A

 今日は曇りがちな天気、
 午後は天気急変の可能性があり、強雨や雷雨に注意が必要です。


 西洋水蝋(セイヨウイボタ)
 別名「小実鼠黐(コミノネズミモチ)」「プリベット」
 モクセイ科 イボタノキ属

s-DSCF9029.jpg

s-DSCF9088.jpg

s-DSCF9090.jpg

 花言葉は「くつろぎ」「良い友を持っている」

 甘い独特の香りがします^^


201705へそ天.jpg
nice!(99)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 11

naonao

今日で5月も終わりますね~
今日は午後からお天気急変に注意なので
雷雨や荒れた天気にならないといいですね!
セイヨウイボタは、独特の甘い香りがするんですね。
by naonao (2017-05-31 06:27) 

ナビパ

甘い香りに誘われてたくさんの虫たちが集まってきそうですね。
でも大型の蜂だけはごめんです。^^;
by ナビパ (2017-05-31 06:40) 

末尾ルコ(アルベール)

今朝は少し曇っております~  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-05-31 07:12) 

hatumi30331

これこれ!
よく見かけます。^^

今日も飲み会・・・
夕方のお天気がちょっと心配。
by hatumi30331 (2017-05-31 08:15) 

馬爺

おはようございます。
今日も暑くなりそうですが、雷雨が有るとの事でしたね、あのお寺は村全体の敷地だったそうで宿坊が階段の下の両側にずらりと並んでいたそうです。
by 馬爺 (2017-05-31 08:42) 

DON

ネズミも近くで見ると 可愛い花ですよね(^^ゞ
by DON (2017-05-31 11:26) 

サンダーソニア

あっという間に6月です^^;
by サンダーソニア (2017-05-31 11:48) 

まめ

雨の予想ですね。
熱中症の人が出てきつつあるとか、水分補給が重要ですね。
by まめ (2017-05-31 12:17) 

旅爺さん

セイヨウイボタって初めて見ました。
爺はデルフィーさんと言う「良い友を持っている」です。
by 旅爺さん (2017-05-31 13:30) 

ゆきち

5月の最終日、今日も暑かったです。
セイヨウイボタ、見たことあるような無いような・・・。
かなり大きな木ですね!
by ゆきち (2017-05-31 20:51) 

とまと

セイヨウイボタ、見たことあるようなそうでもないか^^
香りがいいんですね~
by とまと (2017-05-31 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0