So-net無料ブログ作成
検索選択

4月12日




 今日の天気は、曇りのち晴れ
 最高気温は 17℃
 最低気温は 10℃
 
 今日は雲が多いものの段々と晴れてきそうです。
  

 ダッチアイリス
 別名「阿蘭陀菖蒲(オランダアヤメ)」
 アヤメ科 アヤメ属

s-DSC04518.jpg


s-DSC04521.jpg


 花言葉は「使命」「伝令」


s2017桜猫.jpg
nice!(101)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 10

ナビパ

ダッチアイリスはアヤメ系なんですね。
もうそんな時期ですか 早いものです。

by ナビパ (2017-04-12 06:51) 

hatumi30331

もうアヤメ咲いてるの?
早いね。
色んな花が咲いて来るね。
我が家の花壇も賑やかになってきたよ。^^
by hatumi30331 (2017-04-12 07:13) 

サンダーソニア

立派な花ですね。
紫の花は 格が上のように見えます。
by サンダーソニア (2017-04-12 07:14) 

naonao

お天気回復で晴れです。
雨に濡れたダッチアイリスも
風情があり綺麗ですね(゜▽゜*)
by naonao (2017-04-12 08:07) 

DON

だんだん咲いてきたね~♪
色も鮮やかで 綺麗だぁ(^^ゞ
by DON (2017-04-12 09:00) 

tachi

南国のような花ですね
関東は綺麗に晴れています
by tachi (2017-04-12 11:49) 

ゆきち

もう咲いてるのですね♪
雨に濡れて美しいです(*^▽^*)
この色の組み合わせ大好きです^^
by ゆきち (2017-04-12 12:00) 

まめ

やはりいまだにアヤメとショウブと見分けがつかず。。。
アヤメなら雨の中の観賞も悪くないですね。
by まめ (2017-04-12 12:12) 

馬爺

菖蒲が咲いて居ますね、私も先週行ってきた今日のお寺には池の所に数本の菖蒲が咲いて居りました。
今年はいろんな花が早いですね。
by 馬爺 (2017-04-12 15:05) 

とまと

ダッチアイリスきれいですね~
雨もついていていい感じです。
by とまと (2017-04-12 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0