So-net無料ブログ作成
検索選択

4月6日




 今日の天気は、曇り時々雨
 最高気温は 20℃
 最低気温は 14℃
 
 今日は雨の降りやすい天気になりそう。
 今週後半はぐずつきがちな天気が続きそうです。
 来週はじめ頃に桜は見頃となるようなので心配です(´・ω・`)


 著莪、射干(シャガ)
 別名「胡蝶花(コチョウカ)」
 アヤメ科アヤメ属

s-P4047416.jpg

s-P4047417.jpg

 花言葉は「反抗」「抵抗」「決心」「私を認めて」「友人が多い」「清らかな愛」


s2017桜猫.jpg
nice!(103)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 12

ナビパ

シャガのこの模様がほんと不思議です。
綺麗ですけどね。^^b
by ナビパ (2017-04-06 06:51) 

末尾ルコ(アルベール)

天気予報が雨だらけでうんざりです~~ RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-06 07:15) 

とまと

シャガの模様面白いですよね~

by とまと (2017-04-06 07:26) 

hatumi30331

シャガ咲き出したね。
私も撮って来なきゃ!^^
by hatumi30331 (2017-04-06 07:26) 

naonao

シャガ、涼しげで綺麗ですね(^○^)
折角桜が、見頃を迎えるのに
週末の愚図ついたお天気は
桜が心配ですね。
by naonao (2017-04-06 08:21) 

旅爺さん

シャガは日陰の湿度も多い所で群生してるのを見かける事があります。薄暗い森を明るくしてくれる花ですね。
by 旅爺さん (2017-04-06 08:25) 

馬爺

おはようございます。
国清寺は古いお寺ですからね、いろんな民話や実話が沢山有りますね、
今は無住職で光岩院のご住職が兼任されています。
こちらでも石楠花が沢山咲いて居りましたが木が大きくて花が上手く捉えられなかったですね。
by 馬爺 (2017-04-06 09:01) 

tachi

今日も良い天気ですね
暖かくて気持ちいいです
by tachi (2017-04-06 09:29) 

DON

シャガも毎年のお楽しみ~
昨日見つけたけど まだ色が薄かったです
by DON (2017-04-06 11:55) 

goro2001

https://i.ytimg.com/vi/9tQMuZGWzGc/maxresdefault.jpg
まぁ聖闘士星矢はよく分からんけどw
by goro2001 (2017-04-06 18:31) 

ゆきち

シャガさん大好き♪
オレンジと紫の組み合わせ、きれいですね(*^▽^*)
by ゆきち (2017-04-06 22:05) 

こちさ

白いアヤメにしか見えなかったのだけど、
胡蝶花(コチョウカ)なんて、立派なお名前が
あるのですね^^
by こちさ (2017-04-09 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。





ボタニカルオイルミックス プリモディーネ VCローション本品バナー