So-net無料ブログ作成
検索選択

2月20日




 今日の天気は 曇り時々雨
 最高気温は 16℃
 最低気温は 6℃
 
 今日は天気は悪いですが、気温は高めで寒くはなさそう^^
 ただ風が強いので突然の突風には注意が必要ですね。


 寒咲菖蒲(カンザキアヤメ)
 別名「寒菖蒲(カンアヤメ)」
 アヤメ科アヤメ属

s-P2166776.jpg

s-P2166778.jpg

 花言葉「信じる者の幸せ」「思慮深い」「良き便り」「勇気」「軽快」


s-2017雛猫.jpg
nice!(105)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 13

dentoukokesi

寒咲菖蒲(カンザキアヤメ)、初見です!
by dentoukokesi (2017-02-20 05:33) 

末尾ルコ(アルベール)

少し曇ってます~  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-20 07:17) 

ナビパ

寒咲きのアヤメってあるんですね。
季節先取りですね。^^b
by ナビパ (2017-02-20 07:34) 

naonao

寒咲き菖蒲が、綺麗ですね(o≧▽゜)o
今朝は、晴れているものの
午後は、風雨が強まるのかな?
荒れた天気にならないといいですね。
by naonao (2017-02-20 07:37) 

pandan

午後から曇り〜突風に気をつけないと〜
by pandan (2017-02-20 07:41) 

hatumi30331

今頃咲くアヤメってあるんやね。^^
綺麗やね。^^
ほとし早い初夏を感じますね。^^
by hatumi30331 (2017-02-20 07:48) 

馬爺

おはようございます。
寒咲き菖蒲は以前鎌倉のお寺で冬に咲いて居りましたのでこれは菖蒲なんですかと庵主さんに訪ねて初めて冬に咲く菖蒲と知りました。
今日は曇り空ですが時折日が射しています。
by 馬爺 (2017-02-20 09:36) 

まめ

花の種類が増えてきましたね。
と言っても我が家ではまだまだ山茶花のみ、ですが。
by まめ (2017-02-20 12:11) 

ゆきち

この時期に咲く菖蒲があるのですね!
昼前から風がびゅうびゅう、一気に黒い雲がやってきました。
by ゆきち (2017-02-20 13:35) 

tachi

ご無沙汰してしまい失礼しました。
今日はすぐしやすいですね
by tachi (2017-02-20 14:08) 

とまと

菖蒲はいいですね~

今日は強風&雨で大変でした^^
by とまと (2017-02-20 21:43) 

サンダーソニア

寒い中で キリッと美人さんですね。
クイズは景品を付けることにしました。
応募完了でいいかな?
by サンダーソニア (2017-02-20 22:34) 

こちさ

お昼過ぎ、急に暖かくなったと思ったら、
その後はずっとすごい風でした・・・。
音がすごかった~。
by こちさ (2017-02-21 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。