So-net無料ブログ作成

10月12日

 
 
 
 今日の天気は 晴れ
 最高気温は 24℃

 今日は秋晴れの気持ちの良い天気になりそうです♪



 杜鵑草(ホトトギス)
 別名は「油点草(ユテンソウ)」「時鳥草(トキドリソウ)」「鶏脚草(ケイキャクソウ)」
 「トード・リリー」「トリキルティス」
 ユリ科 ホトトギス属

s-PA095726.jpg

s-PA095728.jpg

 花言葉は「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」「秘めた恋」「秘めた思い」「恥ずかしがりや」「永遠の若さ」



2016ハロウィン.jpg
nice!(100)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 16

pandan

急に朝晩は寒くなってきましたね〜
by pandan (2016-10-12 05:30) 

ナビパ

今朝は秋晴れで太陽が見えて気持ち良い朝です。
朝が晴れてるのは嬉しいものですね。^^b
by ナビパ (2016-10-12 07:05) 

末尾ルコ(アルベール)

早くも寒さ対策が必要に・・・  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-10-12 07:24) 

hatumi30331

ホトトギス、見逃してるのか?
まだ・・・「あ!ホトトギス!」って見つけた事無いんです。^^;

今朝も冷えたね。
お日さま出てきたから・・・・暑くなるかも?^^
これで風邪引いちゃうのよね?^^;
気をつけよう。
by hatumi30331 (2016-10-12 07:37) 

サンダーソニア

今朝は ちょこっと涼しかったです。
by サンダーソニア (2016-10-12 08:01) 

naonao

朝晩は、涼しくなりましたね(;'∀')
昼間は、やっと晴れて秋晴れで過ごしやすくなりそうです。
ホトトギスの花言葉は素敵ですね。
by naonao (2016-10-12 08:46) 

馬爺

おはようございます。
今朝は散歩もひんやりした中を歩いていると身が引き締まるような感じがしましたね、いよいよ本格的な秋が来ましたね、山には山野草が秋ものに変わっていますね。青空に薄い雲が流れてなんともいえない風景を見ながら散歩を終えてきました。
by 馬爺 (2016-10-12 08:55) 

旅爺さん

ホトトギスの永遠の若さにあやかりたい爺ちゃんです。
by 旅爺さん (2016-10-12 09:00) 

tachi

カラフルなお花ですね
今日も過ごしやすいです
by tachi (2016-10-12 10:52) 

まめ

ホトトギスって名前はなぜついたのでしょう。
紫の斑点ってのは若干気持ち悪いと思うのです。
by まめ (2016-10-12 12:16) 

ゆきち

ホトトギスさん、見れば見るほど不思議な形ですね!

by ゆきち (2016-10-12 13:11) 

lamer

ホトトギスの咲く時期なんですね。
月曜日に北鎌倉のお寺を巡った時に初めて見かけて見掛けて撮って来ました。
変わった感じの花だと思います。
by lamer (2016-10-12 16:42) 

KAZ

初めて見た時 派手だな~って思ったけど
今では すぐわかるので助かっちゃいます(;^ω^)
by KAZ (2016-10-12 22:27) 

とまと

ホトトギス、おもしろいですね~
by とまと (2016-10-12 22:42) 

dodonga

アジアンなお花ですよね~。
そういえば芸人のアジアンってどうなってるのか☆
by dodonga (2016-10-13 01:17) 

こちさ

急に涼しくなりましたね~。
昨日は7分袖だったけれど、今日は長袖でした^^
by こちさ (2016-10-13 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0