So-net無料ブログ作成

8月30日

 
 
 
 今日の天気は 晴れ
 最高気温は 30℃

 朝は涼しいを通り越して少し肌寒いくらい。



 鶏頭(ケイトウ)
 ヒユ科ケイトウ(セロシア)属

s-P8295312.jpg

s-P8295315.jpg

 花言葉は「おしゃれ」「気取り屋」「色あせぬ恋」「乙女の真心」「調和」
 「野性美」「少女の純潔」「奇妙」「風変り」「博愛」「深い思いやり」
 ※花と葉はアフリカと東南アジアで食用とされてて、
 日本でも食用植物として栽培されていた時期があるんですって。



s-7月.jpg 
nice!(110)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 14

すーさん

ケイトウ、成長つづけると
かなり迫力のあるビジュアルになる花ですね^^。
にしても食べられるんだー♪。
by すーさん (2016-08-30 05:51) 

末尾ルコ(アルベール)

いきなり晴れてます~   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-08-30 07:10) 

hatumi30331

この、ろうそくみたいなケイトウ、面白いよね。^^
私は子どもの頃、ケイトウって・・毛糸みたいやから?っって思ってました。鶏頭って知って・・・・ちょっとがっかりしたのを覚えてます。

涼しくなって、ホッとしてます。^^
by hatumi30331 (2016-08-30 07:17) 

ナビパ

鶏頭の花は食用なんですか
知りませんでした。
綺麗で食べられないです。^^;
by ナビパ (2016-08-30 07:44) 

馬爺

おはようございます。
今朝は雨ですね、鶏頭が咲くと秋が来たなと思いますね、あの猫は作り物なんですよ、私も驚きました。
by 馬爺 (2016-08-30 07:44) 

KAZ

鶏頭 一時期大好きで花壇一面 植えちゃった事ありました
台風 少しそれたけど まだ雨が降ってて寒いです~(;・∀・)
by KAZ (2016-08-30 08:11) 

旅爺さん

おはようございます。
ケイトウ草が赤くて綺麗で暖かみを感じます。
当地は台風接近で朝から風雨共に大荒れです。
これから先の本番が怖いです。
by 旅爺さん (2016-08-30 08:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ケイトウの花綺麗に咲いてますね。
今日、午前中は此方は、台風のようです。
気をつけますよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-30 09:34) 

naonao

ケイトウのお花が綺麗に咲いていて
食用だったのは知りませんでしたφ(..)
昨夜から、台風にヒヤヒヤでしたが
影響もなくてホッとしました。
by naonao (2016-08-30 13:22) 

tachi

こんにちは。綺麗なお花ですね。
花言葉いっぱいですね
by tachi (2016-08-30 14:30) 

とまと

ケイトウ可愛いですね
花言葉もいい感じですね
by とまと (2016-08-30 22:16) 

ゆきち

ケイトウ、カラフルで良いですね♪
店先ではキャンドルみたいな小さいのをよく見かけます。
by ゆきち (2016-08-30 22:23) 

こちさ

東京は蒸し暑かったです。
でも、朝の通勤時も帰りも、ちょうど雨が止んでいて
助かりました^^
by こちさ (2016-08-31 03:12) 

コシノセイ

( ゚▽゚)/コンバンハッス!
ケイトウ、きれいですね。
なんと、食べられるんですかー?
おいしいのかな?ww
by コシノセイ (2016-08-31 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0