So-net無料ブログ作成

5月24日

 
 
今日は、昨日の予報では雨な1日でしたが、
今朝の予報では午前は曇りで、午後から晴れになってましたw


アキレア
別名 鋸草 (ノコギリソウ) 、 羽衣草(ハゴロモソウ)
s-P5230335.jpg

ノコギリのようなギザギザ葉っぱ
s-P5230337.jpg

花言葉は、「真心」「忠実」「戦い」「勇敢」「治療」「隠れた功績」
傷薬として使われてたらしいので、それに因んだ花言葉ですね。



5月.jpg
nice!(115)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 9

Aちゃん

こっちも曇ってます。
雨降るのかな?
by Aちゃん (2015-05-24 06:55) 

末尾ルコ(アルベール)

今は雨あがってます~

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-05-24 08:12) 

mitsuya

なるほど、薬として使われてたから「治癒」ですか(^_^) じゃあ葉っぱの形から「武器」かもしれないですね(*^^*) 花言葉って面白いですね(^_^)
by mitsuya (2015-05-24 09:11) 

旅爺さん

お天気と女性の心はクルクル変わるからね・・・いや・・あの・・その・・
ノコギリソウの名前よりハゴロモソウの方がいいですよね。
by 旅爺さん (2015-05-24 09:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ノコギリソウ綺麗な花が咲きますね。はじめてですよ。
石楠花も色々の種類があるんですね。
今日は、天気ははっきりしないですよ~。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-24 10:03) 

ナビパ

うちの方も雨の予報ですが晴れてくれて良い方に外れました。でも湿度気温とも高そうです。
by ナビパ (2015-05-24 10:19) 

DON

こんちわ~

ほんと ノコギリの様な葉っぱですね~
痛いのかなぁ(;^ω^)
by DON (2015-05-24 13:40) 

こちさ

お昼以降は良い天気で助かりました^^
すっかり夏な感じですが・・・(^^;
by こちさ (2015-05-24 18:11) 

とまと

葉っぱが見事にギザギザですね~
by とまと (2015-05-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0